TOP » 2017年の為替相場予測 » FX初心者のためのわかりやすい2017年為替相場の予測
FX初心者のためのわかりやすい2017年為替相場の予測
cms.tatsujin05 (2017年1月 3日 10:39)

2017年のFXが始まります。新年初めての投稿なのでFX初心者の方向けにわかりやすく2017年の為替相場予測を書いてみたいと思います。


昨年は11月から米国の新大統領ドラルド・トランプがの誕生により為替(ドル円)、株式市場ともに上昇しアドレナリンが噴き出る局面をむかえました。


2017年は昔のキャリートレード時代(日米の金利差拡大)の入り口にたつ年になるのだと思います。


トランプ大統領の財政、金融政策(大型減税、インフラ投資、規制緩和、穏やかな利上げ)を考えると、米国の景気は上向いていく、ドル高は続いていくのでしょう。


ドル円はのこぎりの歯のように上下しながら、ゆるやかに135円を目指す展開になることを予測します。


ただドル円の上昇を阻む要因としてユーロがあげられます。2017年3月末を期限とする英国のEU離脱手続き開始、3月のオランダ総選挙、4~5月の仏大統領選、秋のドイツ総選挙、イタリア総選挙(予想)。


ここでドイツ以外のユーロ離脱、ユーロ不安(崩壊への序章)に焦点があたってくると思われるため、一気にユーロ安、円高へ。2017年初頭のドル円は上昇するものの、ユーロ不安でいったん下落。あとはトランプ政権の財政、金融政策をみながら、このようなシナリオが一番しっくりくるもののと予想します。