TOP » 通貨ペア » FX初心者の通貨ペア-何を選べばいいか?
FX初心者の通貨ペア-何を選べばいいか?
cms.tatsujin05 (2012年9月17日 11:24)
image1.png

採点に関して【最後に】

あなたはそろそろFX投資を始めようと思っています。どの通貨ペアから始めるのが適当でしょうか。

A.米ドル

B.分散投資で複数通貨に投資

C.高金利通貨(豪ドルなど)

解説と回答

私は外貨預金を含め、外貨への投資は多くの日本人にとって必要だと考えています。それで、とにかく投資するということに半分の4点を与え、初心者向けに加点するようにしました。リスク管理の観点から、複数通貨への投資よりも情報の取りやすい豪ドルヘの投資がやさしいので2点プラス。さらに。豪ドルヘの投資よりも流動性に勝る米ドルヘの投資がやさしいので2点プラスで満点を与えました。
 
FX投資の経験を積むにしたがって、高金利通貨へ、複数通貨への投資と移行してもいいのですが、ここではあくまでも初心者が始めるにはという問いに対する、適切な答えという意味での点数付けをしています。 少ない資金を信用によりレバレッジをかけて行なうFX投資には、レバレッジに見合った大きなリスクが存在します。
 
しかし老後を見据えた、円安ヘッジとしての外貨投資には、みなさんが考えているような大きなリスクはありません。米ドルなどの外貨は、金融商品ではなく通貨です。つまり、金融商品のようにいったん換金しなくても、通貨のままで使えるのです。通貨でも、流動性に乏しいものは、いったん米ドルに換えるなどの交換レート変勁リスクがありますが、米ドルは円で持っているよりも、世界的には通用します。今の1万ドルは、ドル円レートが50円になっても、160円になっても、1万ドル1+ドルの実質金利の価値があります。米ドルの実質金利はその時々により大小ありますが、常にプラスと考えられるので、米ドル保有にはほとんどリスクがないのです。
 
円資産100%、円収入100%という人には、円安リスクが存在します。十数年後の日本が貿易赤字になり財政赤字であれば、強烈な円安は避けられないともいえます。その時に円しかなければ、輸入物価高騰で生活もままならなくなるのです。
 
【解答】 A・・・8点  B・・・4点 C・・・6点
カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cms-forex.com/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする