TOP » リスク管理 » FX初心者のリスク管理-推奨レバレッジ
FX初心者のリスク管理-推奨レバレッジ
cms.tatsujin05 (2012年9月17日 18:14)
image3.png

あなたは資産運用のため100万円を用意しました。はじめてFX投資をする場合には、どのくらいのレバレッジで始めたらいいでしょうか?

A.レバレッジ1倍

B.レバレッジ5倍

C.レバレッジ20倍

解説と回答

100万円を使って、100円でドルを買うと。1万ドルになります。この金額を105円で売り抜けると, 105万円になりますから、ドル円レートで1円抜いて1万円儲けることができます。これがレバレッジ1倍です。レバレッジが5倍だと、1円円安になると5万円の儲けとなり20倍だと20万円の儲けになります。こう聞くと、レバレッジが大きいほうが得するように聞こえますが、逆に円高になると。その分だけ損失が出ます。
 
トレーディングでは、負けが込んでも何回勝負できるかを出発点としますので、大きすぎるレバレッジはトレーディングの幅を狭めてしまいます。とはいえ、ある程度はレパレッジをかけないと、本気の度合いが下がってしまうので、初心者でも5倍のレバレッジを満点としました。レバレッジ1倍は、はじめてということを割り引いても6点くらいしか与えられません。初心者がいきなり20倍というのはやりすぎなので4点にしました。
 
プロのディーラーは、何百万ドル、何千万ドル、場合によっては何億ドルものポジショ ンを扱うため、臨機応変に使う全額を変化させます。負けが続いている時や、打診的な売り買いの時には全額を減らし、勝ちに乗じて金額を増やします。個人投資家の場合には。同じことをレバレッジの変化で行なえるでしょう。最初のトレードを大きなレバレッジで負けてしまうと、次の勝負は少なくなった証齢金で行なうことになります。そうなると、やられた同じ値幅を取り返しても、元の証拠金には戻りません。ある程度収益のプールができるまでは、5倍から10倍までのレバレッジで慎重に行なう必要があるのです、
 
【解答】 A・・・6点  B・・・10点 C・・・4点

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cms-forex.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする