FX New Rules

FXの初心者必見
FXで勝つための新ルール!

FX New Rules 1~20 - 新時代のFX -

今ならFX運用に役立つ
書籍とDVDの2つが
ダブルでもらえます!!

株式会社マネースクウェア・ジャパン

初心者でも勝てるFX

FXはちょっとした工夫で利益が変わる・・・
【通貨の特徴】 世界の通貨の特徴 FXで人気の注目通貨の取引ポイントを解説
【FX質問箱】FXに関するQ&A 元FX業者社員が皆さまの質問に答えます
ブログパーツ無料配布中

為替ディーラーから見たFX業界と投資家とは

ではインターバンク市場の為替ディーラーから見たFX(外国為替市場)は、どのような存在なのでしょう。ディーラー各人から見ると、実需の顧客(輸出業業者など)の注文をさばいたり、自分でポジションをとったりしているので、直接はFX(外国為替証拠金取引)には興味、関心がありません。

しかし、外資系の日本支社や日本の邦銀の会社(銀行)単位から見ると、FX業者のカバー取引による取引高は東京市場の約6-8割を占めていると言われているので、そこから上がる収益を非常に重要視しています。上位役職者になればなるほど、FX業界への関心が深まり、つながりが深い傾向にあります。

その証拠にFX関連の書籍や、FX業者主催のセミナーなどに、驚くほどご高名なストラテジストや、為替ディーラーが参加されたりします。

私がFX業者に在籍していた折、そのような方々にお会いする機会がありましたが、皆さんクチをそろえていうのが、個人投資家と為替を通じてお話をできる機会ができてうれしいというのです。

ディーラーも個人投資家も為替を通じてトレードをしているので、広義で言う同じ分類の人たちと感じているのかもしれません。

野村證券ディーリングルーム

野村證券ディーリングルーム

旧リーマンブラザーズ証券との合併直後の様子

新生銀行のディーリングルーム

新生銀行のディーリングルーム


関連ページ

会員になるだけで豊富な為替情報を無料で見れるFX会社の口座は複数持とう!
豊富な為替情報ランキングはこちら

元為替ディーラーが配信する情報は必ず確認しよう

また最近では、為替ディーラーを辞められたあと、趣味の一環でFX業者への情報提供やレポート配信などを行っている方も多くいます。インターバンク市場時代のコネクションや、本当のマーケットを知っている方なので、FX業者を通じ、私たち個人投資家に配信されるそれらの情報は非常に勉強になります。

ロイターや日経ネットなどで配信されている無料で見れる概況的な為替情報はさらっと読んでおくくらいでいいでしょう。

しかし、元有名ディーラーの方がFX業者を通じ配信するデイリーレポートなどは必ず読んでおくべきです。しかもなるべく多く。

注意して読みたいのは、その方の予想レンジではありません。どのトピックス(例えばユーロ危機後の該当国の債権市場動向など)に注目しており、そのトピックスに絡むイベント(経済指標結果や要人発言など)は何か、という点に注意すべきです。

元為替ディーラーだったわけですから、現役の金融機関のディーラーやヘッジファンドも、そのトピックスとイベントに注目し、売り買いの判断のひとつにしている。つまり同じカテゴリーの人間の情報分析行動を知ることができるということです。これは相場においては非常に重要なことです。

私を含め個人投資家の失敗の多くは、インターバンク市場において売り買いの材料とされていないトピックスやイベントを追い、トレンドを読みはずし、損を出すこと。

元為替ディーラーの視点で書かれた情報やレポートをたくさん読むことで、売り買いの材料にすべき情報をある程度、正確に捉え、その時点のマーケットのセンチメンタル、その後の中長期のトレンド、転換点などをある程度、予想ができるようになります。

元為替ディーラーの情報を読むなら、外為どっとコムの情報サービス

元為替ディーラー、現役の銀行アナリストの為替情報、予想レポートをたくさん読むらなら、外為どっとコムの会員向け情報サービスが一番です。質、量ともに外為どっとコムの右に出るFX会社はありません。
その多くは口座を持つだけで無料で閲覧できます。

外為どっとコム

《外為どっとコムのここがおすすめ!》

  • 情報、レポートの豊富さNO1!会員は無料で利用可能
  • レバレッジを予め指定できる注文方法がある
  • 1,000通貨から取引が可能、コツコツ取引できる
  • スワップが高いから、じっくりFXで資産運用が可能

詳細ページへ

関連ページ

FXで利益をあげるためには優良な為替情報が欠かせません。会員になるだけで豊富な為替情報を無料で見れるFX会社の口座は複数持つことをおすすめします。
豊富な為替情報を提供するFX業者を見る